涸沢カールで会いましょう

長いです


ニュースで紅葉がピークだと聞き
先週涸沢に行ってきました


電車とバスで上高地まで行こうと駅前を歩いていたら
タクシーのうんちゃんに捕まった


上高地まで3000円でどう?」


電車とバスならば
2400円で済む
もちろん断った


「じゃあ2500円でどう?」


+100円で乗り換えなし&50分の短縮だと…
こんなおいしい話あるはずないと思い断った



なんだかんだ乗せられてしまった
(断り切れなかった)


乗った後に


「そのかわりに相乗りだけどいい?」


先に言えよう
まあわかってはいたが…


そして相乗りの人を探す
見つからない
ざまあ


結局二人で上高地まで5000円
一人あたり2500円である
うまうまでした


上高地につくと曇っていた
ていうか雨がぱらついていた
たまに晴れ間も見えながらも
レイン着てるひとは多かった


明神を越え
徳沢に至る


ここまでの道はまだタルい
けど2時間ぐらいかかったかな


徳沢園で
カレーを食べた
ふつーのカレーだった


また2時間かけて歩く
横尾につく
まだ新しいらしく
つり橋もヒュッテも綺麗だった


少し林道に入る
道が狭くなってきた
1時間ほど歩いて
本谷橋につく


前日に調べてきた&この案内表示を見て
あと1時間だと確信


てくてく歩く


あれ…おかしいな
険しいぞ…


さっきと雰囲気が違う
ずっと登り
ずっとずっとずっと


正直ハイキング気分でやってきた
私たちにとって精神的にキてたと思う



あるけどあるけど涸沢は見えず
地図を持ってきてなかったので(槍穂はどこも売りきれ
あとどれぐらいかもわからずgdgdだった
ていうか荷物重かった


すれ違う人にあとどんぐらいあるか聞いてみた
1時間ぐらいだと云う


まあそっから2時間近くかかったんですけどね

天気も崩れてきてたし
日の入りも心配だったけど
なんとかついてよかった


ぽつぽつ降り始めたので
テントを設営
これで合ってんのかって感じだったけど


それから雨がざあっと降った


出発前母が心配していたので
衛星電話で電話をかけた


それからご飯作った
キャベツの味噌炒めと味噌汁とα米


夜はココアを飲みながら星を見た
びっくりするぐらい綺麗だった


20時ぐらいに就寝
21時に目が覚める


あまりに頭がすっきりしていたので
朝だと勘違いして起き始める
でも外は真っ暗


も一度寝て朝が来た


モルゲンロートが有名なので
頑張って早起き
炊事場で朝ごはんを作る


プリムスのカタログを見て
イングリッシュマフィンが
とても美味そうだったので作ってみた
もちろん美味しかった



日の出を待つ
人がだんだん起きてきた


そうして日の出



途中でガスが発生


そしてテントに戻る
あまりにも眠すぎて
二度寝する
2時間ぐらい寝ただろうか


行程に大幅なおくれ
あわてずあせらず
涸沢ヒュッテでのーんびり



紅葉がとっても綺麗


テン場の案内看板がキモかった


涸沢ヒュッテの雰囲気とってもよかったです


さようなら涸沢カール
また会いましょう


ということで下山
ひたすらgdgd下る


下山中
見たことあるポロシャツをみかける


わけべだ


一人で日帰りで来てたらしい
なかなかのガッツである
さすがジャンダルムわけべ


そっからふつーに下山
特にトラブルもなし
たくさん写真撮って帰ったぐらいかな



そうしてバスターミナルについた
しばらくしてわけべに会った


松本駅まで一緒に行って
「登山したあとはコラーゲンが減ってるから寸八行ってくる」
と言って去って行った





初めての個人企画&軽い泊りにどきどき
経験の浅い自分にとってはちょっとした冒険だったかもしれん
まあとにかく楽しかったです


ps来年はもっと頑張って色んなとこいきたいなと思った