ここ3カ月の考察

チラシの裏にでも書いとけって内容っす




将来に対するもやもやとした不安が目の前にある


最近、自らについて考えることが多くなった


周りを見渡すと自分がダメなやつにしか思えなかったし
4年生になって研究や就職なんてできない気がした


論理的思考も持ち合わせておらず、物知りなわけでもない
要領は悪くはないが、敢えて言うほどではない
目標に向かって努力するわけでもない
意識の低い典型的なダメ学生


水理学のテストだって諦めて出席しなかったしね


大学に入って1年経った
何が身についた
もちろん何も身についていない
松本では意味のない1年を過ごした気がする



学部の先輩は公務員講座で忙しそうにしているし、
2年になり交友関係は広がって気が付いたことだが、周りはすごく真面目な人が多い
迫りくるコース選択、問われる将来


自分は何をしているんだろうか、と反省した
(今、反省が生かされているかどうかはわからない)
そして焦った


でも何か行動を起こさなきゃと
とりあえずなんでもいいから活字を読もうと思った
目標が低いと思うだろうが、土川なんてこんなレベルなのだ


中学・高校生時代は割と読書をしていた方であるが
大学に入ってめっきり読まなくなってしまった
恐らく、読書よりも楽しいことが多かったんだろう


最初の1冊は苦痛でしかなかったが、
その活字を読むという目標は達成されつつある
小説、新書、専門書…
ジャンルは色々だが本を読む習慣は戻りつつある
今のところ、1カ月以上は継続されている
愚かだと思うだろうが、これは一応私の中で成長したことだ


次の目標は継続的に新聞を読むこと
もし、1か月続いたら日経か中日を購読してみようと思う


別に意識の高い学生になんてなろうとしてない
講義だってサボりたいと思ってるし、サボる時もあるし


ただ、自分がこうありたいと思う学生像はぼんやりとあるから
卒業までにそれに近づけたらいいなと思う


ps.
何をこんな真面目に書いているんだろうか…
テストで頭がやられてるのかもしれない