ぶら下がるだけのクラスタってなんだ


今日は衆院選出口調査のバイトしてました


日給1万でノルマ50枚の簡単なお仕事です
日給をノルマで割ると有権者がお金に見えて(ry



日給の良さから市役所の出入り口で
寒空の下立ちっぱなしで行う辛いバイトなのかなって思ってたんですけど


全くそんなことはなくて
ただずっと市役所のロビーに座って待って
投票し終えた人が来たらアンケートに答えてもらうって感じでした


こんな楽なバイトで大丈夫か…?
って思ってたんですけどこれが結構辛い
もうひたすら暇との戦い
あと地味に断られるから精神的にも辛い


まあそんな感じのバイトです



バイト中に日本人っぽい見た目の外国人に話しかけてしまい
「私たち外国人には選挙権が無いんです」って言われたのですが
この時、初めて"選挙権"ってものを意識しました


バイトしててわかったことですが、選挙に来る若者が少ないです
せっかく選挙権があるのに…



明日あたりに実家から速達で投票用紙が届くので不在者投票に行ってこようかと思います
人生初の国政選挙…ドキドキです…


私の政治に対する考えとしては
原発が良いと思う人もいれば悪いと思う人もいるように
どこの政党だって何かしらの方法で今の日本を良くしようとしてるので正解は一つじゃないと思うのです


民主主義なんだし単一的な思考を持つ必要はないと思う
あんまり凝り固まった思考にはなりたくないな



"普段ちゃらんぽらんな学生生活を送ってるけど、選挙の時ぐらい日本の事を考えてみよう"
そんなことを思った一日でした




ぐう